ゆりかもめ食堂

美味しいもん食べに行ったり作ったりしたら書き記しておく自分用忘備録。それが誰かの役に立つようなこともあるかもしれへんしないかもしれへん。それはそれで宜しいかと。

Berryのソース

2016・6・1


《Berryのソース》




スーパーで、いちごが安く売られてた



ひとパック¥250







もう、外は真夏のような暑さやしね



いちごさんも、また来年やねー









立ち去りかけて、迷って三度見








ふたパック買ってしもたわ













なにつくろうかなあ?














◎Berryのソース♪























◎材料


いちご 沖縄の黒糖 赤ワイン レモンの搾り汁







◎ざっくりな作り方



全部鍋に入れて弱火でことこと煮るねんよ

以上!( ̄^ ̄)ゞ



超簡単!





◎もうちょっと親切に説明をば



いちごは洗ってヘタを取るんやで

まさか言わんでも分かってると思うけど


(念のため うちの娘のため 一応言うとく)


沸騰したら最初のうちだけ

ちょっと小まめにアクを取るんやで


お味見しながら

お砂糖とレモン汁の量を加減して


煮詰めたらジャムにしやすくて

さらっとしてたらフルーツソースに使いやすいかな


(まあ そこは各自お好みで 適当に程よく)





◎保存


瓶で保存する時は 瓶を煮沸消毒しとくよ

瓶を沸騰したお湯でぐらぐら10分ほど煮るんよ


長期保存するならお砂糖たっぷり入れて

すぐ食べきるならお砂糖は少なくても大丈夫










あつあつのパイに


ひんやりあいすくりーむ


そこへ!この!Berryのソースをたら〜りと‼︎



(絶対美味しいに決まってる…)






◎Berryソースの仲良しさんたち


ぱんけーき、ぱい、すこーん、あいすくりーむ


よーぐると、ぱふぇ、ちーずけーき…などなど
















◎応用例 ☆ Berryソースのちーずけーき♪





いつものちーずけーき焼く時にプラスするだけ


いつものちーずけーきをいつものようにオーブンに入れて

10分くらいして表面にちょっと膜が張ってきたら一旦取り出す


(オーブンはずっと温度が下がらんように加熱のままKeep)


ケーキ表面に 小っちゃいスプーンで

ほそ〜く円を描くようにberryソースを垂らす

ソースを生地の中へ押し込むように

優しくつんつ〜んってしておく


切り分けた時に このとき沈んだソースが

中の模様となって現われ出るうつくしさよ…


竹串で表面にソースでマーブル模様を描く

描けたら大急ぎでオーブンへ戻して残り時間続きで焼いてね


そんなんようせんわ!(´・_・`)

って人はマーブル描かへんてもなんの問題もないよ

味は一緒! 食べたら一緒やから! ええよええよ!


作業中に生地の温度がどんどん下がるしね

なるべく早く ちゃっちゃとする


ちゃっちゃと出来んかった時も氣に病むことはないで

焼き時間をちょっと長めにしとくと 割と安心


後は 冷まして冷やしていい頃具合で召し上がれ


ちーずけーきは冷凍保存 自然解凍で

何ごともなかったように食べ頃やね















本日は以上! またね!









ゆりかもめ食堂 ゆりっぺでしたっ!



*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*